Aug 31, 2012

Last day in Sydney

今日はシドニー出発の日です。約5週間の滞在はやっぱり最後は短く感じました。なぜなら街に慣れ、お友達ができた頃に帰ることになるからです。また週末も4回では離れたところ出かける回数であっという間でした。なんとか先週最後の日曜日にブルーマウンテンに行ってきました。そこにあったアボリジニセンターも見学しました。いつもサーキュラーキーにいくとアボリジニの人たちがあの長い楽器で演奏しているので恵伝が興味を示しセンターのショウを見たいといいました。ショウは20分くらいですが、最初に生活や道具の使い方などの説明があり、最後にダンスを披露してくれました。説明で印象に残ったのは、戦いで相手が血を出す痛手を追ったり倒れたら勝ちで勝負が決まるそうです。相手を殺すまで闘う事はしないと、後でニシムと面白いシステムだね、中東にも必要だねと話しました。オーストラリアでは是非アボリジニについて知りたいと思っていましたがシドニーという大都会ではあまり機会がなく、博物館などの展示だけかと思っていましたが最後に少しだけ触れる事ができました。また山の景色もなんだか神聖な場所として感じました。

No comments: