Aug 17, 2012

In Sydney

シドニー生活も半分を過ぎ、残り2週間となりました。最初の寒いは最近は慣れて、滞在を楽しむ余裕も出て来ました。オーストラリアには面白いシステムがあります。playgroupといって1ー5歳位の子供と親たちの会合です。何でも幼児の保育園代が高いのもあって3ー4歳位までは家で面倒を見てる人が多くそのような親子のための遊び場として国が場所を提供して参加者の自主的に作って行くのです。またいろいろな民族が集まる国だけあって色々な言語のplaygroupもあります。ネットで調べたら日本語のグループとヘブライ語のグループが近くにあったので、あまり英語がわからない恵伝が話せる相手を探しに行くことにしました。ヘブライ語のグループはなぜかその日はやっていなかったのですが日本語のグループは参加することができました。私たちが滞在している地域はユダヤ人(イスラエル人?)が多いらしく、私たちがイスラエルから来たというとほとんどのお母さんたちは、ポジティブな反応で中にはヘブライ語を知りたいと言う人もいました。今までにない反応でした。恵伝も言葉が通じる相手を見つけて満足そうです。







No comments: