Feb 17, 2007

labor,birth and in hospital

家に戻って3日目,恵伝もやっと我が家になれてきました。1週間の入院生活はとても楽しく,十分な育児指導もしてもらえて,母乳も十分に出るようになりました。育児も今はとても楽しいです。誰もが予想しなかった難産(妊娠中はとても順調だったので)でしたが,3日間の陣痛で一番元気だったのは恵伝でした。私もニシムもほとんど眠れなくて枯れ果てていました。でも恵伝の心臓がこの3日間ずうーと力強くなっていたので,がんばれました。そして病院のお医者さんをはじめ,助産師さんたちのサポートもあって,恵伝は生まれることができました。お産を通していろいろな人々にお世話になりました。一番はニシムでした。どうしても私の産道が十分に開かなかったので帝王切開が必要と言われた時はとても心配をかけましたが,手術は成功で恵伝は私が手術室に入ってから30分くらいでニシムと対面できました。私も担当してくださった各医師達がきちんと説明をしてくれたので手術に対する不安は全然ありませんでした。長くて大変な出産だったけどその分すばらしい体験ができました。そして一番はやっぱり恵伝。本当に彼女を見ているとすべての苦労はたいしたことではなく,彼女が私達にもたらしてくれた喜びに方が大きいです。

No comments: