Dec 21, 2010

師走のイスラエルでは、、、

気がついたら、2010年もあと一週間ちょっと。私は日々の生活に追われ、というよりもイスラエルではこの時期、年末と感じる人が少ないので何も変わらず日常が過ぎて行きます。たまたま日本大使館に用があり、年末年始の休みについて連絡があって思い出した次第です。 今月からクフィールは半日保育園にいくことになりました。2月から仕事を再開する予定なのでちょっと早いのですが、新しい環境に慣れるまで時間がかかるかなと思い今月から通いだしました。まだ小さいので人見知りなどの問題はありませんでしたが、やはり最初の2週間は母乳から粉ミルクに切り替わったりでちょっと下痢気味でしたが、今週からだいぶ落ち着き、離乳食もすこしづつはじめました。(本当は母親の方が子どもから離れるのが辛いようです)恵伝が保育園に行きだした時(3が月)は、回りの子ども達の動きを見て自分も動ける様に家でも一生懸命ばたばたやってましたが、クフィールはあまり変わりません。家でもときどき寝返りする程度であまり積極的に動かないので他の赤ちゃんたちに会っても、あまり効果がないなと思っていたところ、昨日迎えに行った時、隣で他の赤ちゃんが座っているのを横目でちろちろ見て気になっているようでした。そこにまた別の赤ちゃんがハイハイしてやって来たら、ちょっとばたばたしてアピールしていました。やはり子ども同士の方が刺激になるようです。また最近恵伝とクフィールの関係も良くなって来ました。昨晩もベットに寝かしていたら、恵伝がやって来て、歌ったり話していたりしたらクフィールは声を出して笑っていました。傍目にはクフィールの近くで恵伝は跳ねたりするので、ハラハラしているのですが、彼らはそんなの関係なくうれしそうようです。 クフィールが家にやって来て5が月になり、私たちの生活も家族4人に慣れて来ました。

2 comments:

Unknown said...

顔がすっごい変わってるーー。
とってもカワイイ、こんな笑顔が毎日見れるなんて羨ましいです(^^)

たかこ

azuma said...

いつの間に2人目ががが・・・

ニシム&ジュンコさん元気?

あずま