May 11, 2010

May

イスラエルの春はお祭りが目白押しです。過越祭(ペサハ)から始まって(今年は3月29日でした)独立記念日,ラグバオメル,そして明日はエルサレムの日,来週には7週際(シャブオット)があります。今年からお祭りを実感できる様になって来た恵伝は,最近は次は何のお祭りがあるの?と聞いて来ます。シャブオットはよくチーズを食べるので,一緒に来週はチーズケーキを作る約束をしました。 最近私はお腹が大きくなり,だんだん動くのもしんどくあまり恵伝をかまってあげられません。その為か時々こちらの言う事を全く聞かなくなります。イスラエルでは2歳を過ぎると自我が出て来て,terrible twoと言いますが,3歳児はさらにパワーを増して,triple three と言いますが,まさに今の恵伝です。毎朝着る服で一悶着,夜は食事、お風呂,そして就寝とせき立てながらやっと寝かせます。なんだか小言しか言わないようなお母さんになってしまっています。もっと優しい言葉をかけたいですがなかなか自分自身にそんなゆとりが出ません。 そんなお母さんでもありがたい事に恵伝は大好きと言ってくれます。

1 comment:

奈津 said...

久しぶりに幸せそうなご家族の様子が
見られて、安心しました。

お仕事がお忙しかったんですね。

お腹の赤ちゃんを大切にしながら、
楽しく穏やかに過ごしてください。