Jan 13, 2010

新年明けましておめでとうございます。

この年末年始は,私は2つのツアーを行いました。日本は休みが取りやすいこともあり,多くの旅行者がいらっしゃいましたが,この時期のイスラエルははっきり行って皆さんが期待するような年明けはありません。ここではこの12月31日から1月1日への移り変わりは平日の夜から朝に変わる事なのです。それでも今年は木曜日の週末で,それなりに盛り上がったようです。ユダヤ教もイスラム教も新年ではないので伝統的な行事はありませんが,世界的には新年を祝うところが多いのでシルベスターと行って若者達の間ではダンスパーティなどが行われるのです(日本のクリスマスの様に宗教色のない祭りのような感じ)丁度仕事帰りにアラブバスに乗ったら,たくさんの人がいて,ドライバーが嬉しそうにラマッラ(パレスチナ自治区)では8つのパーティがある事や遅くまでバスが走って人々が移動しやすいようにすると言っていました。ユダヤ側でもニュースで,今日のベビーシッター率などを伝えて多くの人が町に繰り出す話をしてました。私は去年の秋から始まったNHK worldで紅白を探したのです残念ながら放送してくれませんでした。そんな感じで過ごしたのですが,お正月気分を盛り上げようと恵伝に七五三の着物を着せてみた所,本人はとても喜んで脱がすのに一苦労でした。 また来月3歳になる恵伝ですが,最近は本当にいろいろとできる様になりました。この夏には恵伝にも兄弟ができてお姉さんになる予定です。

2 comments:

Kati said...

Congratulations, dear friends, on the expected growth of the family!!!! We hope that the pregnancy will go fine (and the birth too, this time) and the brother/sister will be there safely! What month is the due date?

Greetings and lots of kisses to you three,

Kati, Cristian and Jürgen

奈津 said...

あけましておめでとうございます。
そして、第2子ご懐妊、ほんとうに
おめでとうございます!!!

今年は、家族が増えることになるのですね。
かわいい恵伝ちゃんが素敵なお姉さんに
なるのが、とっても楽しみです♪