Jul 23, 2009

finger lake

森の中のワイナリーにて 家の近くの芝生で
途中でとまったダイナー
車の運転席でハンドルを持って嬉しい
私たちは、ニューヨーク州のほぼ真ん中にあるIthaca(イサカ)と言う町に来ています。この町は一見なんのへんてつもない小さな田舎町ですが、アイビーリーグの一つのコーネル大学があります。またこの地域はフィンガーレイクと呼ばれるいくつかの細長い湖の一つがあり、ワインの生産地としてニューヨークの町から週末、観光客も沢山やってくる所です。コーネル大学はこの湖の東側の高台を中心に広大なキャンパスが広がっています。キャンパスの中には湖に流れ込む急流もあり、自然も豊かです。建物は古いイギリススタイルのレンガ造りから近代風のものまでがこの広いキャンパスに点在しています。ニシム曰く図書館の蔵書がすごいと言っていました。確かにカタログされている本にはいろいろな言語も含まれ、日本語の本も多数ありました。 そして週末、このフィンガーレイク地域をドライブしました。途中で昔の交通手段である運河の利用で発展した町の歴史博物館を見学したり、ワイナリーで試飲したりしながらドライブしました。ある町では小さなミュージックフェスティバルは催され、恵伝はそのイベントが気に入った様子で音楽を聴きながら踊っていました。同じような田舎町でもアメリカ南部とは違い、そこのは建国初期のアメリカ史を担った地域という風情があります。そして緑の美しい丘陵地域が永遠の続きます。コンパクトにまとまった所にいろいろなものが凝縮されたイスラエルとはぜんぜん違い全てが広大なアメリカです。

1 comment:

かしピヨ。 said...

アメリカにお出かけだったんですね。

思い起こせば私の甥っ子も、エデンちゃんと同じくらいの歳に、ジュネーブへ飛んだものです。(今は日本にいます。)

24時間もおりこうにして、すごいですね。
私の甥もそうでしたが、小さいながらもけなげにがんばるんですよね。

違う国にいることも、なんとなく理解するようです。

おとうさんと一緒ですっかりご機嫌!
こどもの順応力の高さはすごいですね。
素敵なアメリカ滞在となりますよう。

また日記を楽しみにしています。