Dec 31, 2008

end of 2008

ただいま2008年12月31日イスラエル時間、夜の11時です。もうすぐ2009年になろうとしています。恵伝は今日は9時半に眠りにつきました。テレビではガザでの戦争についての今日一日の総括をしています。昨日から旧約聖書にも出てくるベィルシェバという町にカッサムミサイルが飛んで来ています。ガザから40kmの距離です。今日は一日中珍しく雨模様でレーダーの画像も通常より雲で隠され不鮮明でした。戦争が始まって5日目ですが、私達の生活は相変わらずです。この時期ユダヤの暦では新年にはならないので、保育園も通常どおり明日もあります。若い人たちの間ではシルベスターと呼ぶ年越しパーティーがありますが。保育園の若いお母さんがシルベルターのパーティに行くか聞かれましたが、恵伝を連れて行く訳にも行かないし(最近夜更かしぎみで困っているし)みんな風邪ぴきなので行かないと言いました。最近は夜に出歩くことがめっきり減っています。。。戦争によって変わった事は、エルサレムでの生活ではほとんどありません。ニシムたちは東エルサレム(アラブ人地区)には行くなと言いますが、私はどう見てもユダヤ人に見えないし、乗っている車も古いので(お陰でニシムはよくアラブの人に間違われるくらい)、今日ヒンノムの谷を抜けて、ダビデの町を上がり、旧市街の東の城壁の横を通りながら、オリーブ山に上ってヘブライ大学に行きましたが、町はいつもと変わりませんでした。ただ観光客がこの時期にしては少ないです(このルートは観光ルートでもあるので)。でもこれは戦争というよりはこの間の世界的金融恐慌が原因です。私もこれで4つのグループがキャンセルになり、2月末まで仕事がありません。だから毎日恵伝の送り迎えや一緒に遊んだりと子育て中心の生活をしています。今のところこの戦争で3月のハイシーズンのグループがキャンセルになるか心配しているくらいが私達の生活での直接的な影響です。あとはもうすぐ地上戦になりそうなので、そうなるとニシムの学生の何人かがかり出されるのかなと話しています。ニュースでも言っていますが、最大の関心はいつ終わるのか?です。でも完全にハマスの攻撃がなくならない限りは続けることに世論は賛同しているようです。取りあえず来年も宜しく。恵伝は来月2歳になります。
Hello  as you know from the world news, 5 days ago Isreal started to attack in Gaza strip. Most of media call this "War". However Eden's life is still nothing change. Today, December 31 is in jewish calender is normal day, Eden went to kidergarden as usual, after she came back to house she watched the TV of her favorite proglam "Dora" with eating bisckets. Only one things is change for us that we have to fight with Edem of this TV channel. She wants to see her kids proglam, but Nissim and I want to watch news to knew situation of War. It means same like yours.  I undersatnd the people living in south of Israel is very war life ( close school, and have to go shelter if they get warning) But we, people living in Jerusalem is as usual. We are 70 km far from war zone. OK, Beer Shava get hit from Gaza, between them is 40 km. This 30 km diffrance makes Eden's life as normal. I hope it will finish as soon as possible and hope everyone can say a Happy New Year. 

Dec 25, 2008

December 25 2009

お風呂が大好き
お父さんに遊ぼう!
上手にヨーグルトを食べました。
保育園でハヌカのパーティ
最後にスーガニアをもらいました。
今日はクリスマス。エルサレムでは朝から曇よりとして、雨が降っていました。恵伝はこの数週間鼻水がひどく、昨日、今日とお医者さんの所に行った後は家にいます。今週はハヌカのお祭りで、一昨日保育園でも保護者も一緒にパーティーがありました。家でも毎日ろうそくに火を灯して、歌を歌います。最近は恵伝も私達と一緒になって歌を口ずさみます。日本語の歌では、”ぞうさん”とトトロの”歩こう”が好きです。ヘブライ語はなぜか”お母さんの歌”です。言葉の意味は分からなくても適当に音をまねています。言葉と言えば、最近かなりコミュニケーションが成り立って来ました。私が言う事を理解して行動を起こしたり、いつも"マ ゼ"(ヘブライ語でこれなあに)と良いながら本の写真や絵をさして、私が言うと繰り返しています。大人になってから他国語を学んだ私はこれがもっとも自然な言葉の覚え方だと思います。相手が飽きても執拗に聞く。時々癇癪も起こすようになりました。だいぶいろいろな事ができるし、伝えられるようになって、できない事が起こるとポイッと投げるのです。だんだん家の中で恵伝の存在感が大きくなって来ています。

November 2008

11月の恵伝は、だいぶ保育園にもなれて来ました。今ではお父さんが朝保育園に連れて行くと、軽くバイバイしてすぐにみんなの所に遊びに行くそうです。時には何も言わずに言ってしまうことも。。。ニシムはちょっと寂しいと言っていました。私が迎えにいくと嬉しそうにやって来ます。たまに仕事で行けないときはベビーシッターを頼んでる日本人学生が行くと泣くそうですが。何人かのお母さんから「家の子がよく恵伝と言っている」と言われました。それなりに保育園で友達もできているみたいです。一度クラスの子を一緒に連れて帰ったことがあります。彼女はちょっとびっくりして私に着いて来ましたが、恵伝がリードして手をつないだり、家の近くの公園で一緒に滑り台をしたりして、何となく家で見る恵伝より頼もしく感じました。