Feb 10, 2009

2 years brithday

We went to Safari park in Ramat Gan for her brithday 
Eden's brithday party 
先週の土曜日,2月7日で恵伝は2歳になりました。2歳はこちらではterrible twoと言って,第一反抗期です。恵伝も最近は何でもロ=ヘブライ語でNO,と言います。例えば「お風呂はいろう」「ロ」「寝よう」「ロ」ってな感じです。そしてできる事も増えて来たけど,できない事もあると,癇癪をおこして,ぶったり,投げたり,昨日は人形の髪の毛を引っ張っていました。最近反省しているのは,私がつい恵伝の考えを先回りして,言う前にこちらから手を貸すので,恵伝は言葉で自分の意思を伝えることがまだ未熟なようです。また彼女は2重言語生活をしているので(日本語とヘブライ語)どの言葉で伝えるのか余計時間がかかります。イスラエルでの親子関係を見るとこの言葉で表現する事はかなりしっかりと教えられているよう感じます。5−6歳でもしっかり自分の考えを伝えているし,親も子供に言葉で表現するようにしつけています。
私も最近は気をつけて言葉で表現する様にしています。そうしたら,恵伝もだんだん私に向かって日本語を言う様になって来ました。(私が言った言葉を繰り返す様に)例えば朝「恵伝起きる?」と聞くと「恵伝起きる」と答えて起きて来ます。また私達を起こすときも「イマ(=お母さん),起きる」と言って来ます。片言ですが,意思の疎通が少しずつできる様になって来ました。
追伸:本日はイスラエルの総選挙,投票終了一時間経って,途中経過はカディマのチィッピー•リブニーが有力です。ここ数日ニシムや他の家族たちは誰に投票するかよく話していました。ところで先日ヘブライ大学にリブニーが講演に来た時,珍事件がありました。熊の格好をした学生が立ち上がって,リブニーに「暑い暑い」と訴えたのです。そうイスラエルではどうしてもパレスチナ問題が先にきて,今世界的課題の環境問題がおろそかです。リブニーは笑いながらしかしこの問題も考慮しなければいけないと話したそうです。なかなか粋な訴え方ですよね。